« 運命の赤い糸 | トップページ | バースデーイヴ »

2017.10.02

大学生

「先生は大人?」
と、不意に家庭教師先の小学2年生から聞かれた。
おそらく小学生にとっては「大人」の分類なので、
「そうだよ、大学生だからね」と答えたけども。
本当、どこからが、何からが大人なのだろうと考えてしまう。


中高生の時は私もまぁお決まりのように、
「(大人ではないけど)もうコドモじゃない!」
なんて思っていたもので(幼かったのですよ)。

高校卒業してからは次第に「まだコドモだな」と思い始めて、
二十歳を過ぎた今となってもまだ「大人」だとは思えない。


これは高校生気分でいるという話ではなく、むしろ逆で、
大人の世界に近づく程、自分がガキだということを思い知る。
学生の身分としては最高峰で、法律的にも大人なのだけれど、
社会に身を投じてすらいない私はやはりまだお子様だと思う。


……とか、ね!半分甘えなんだろうけどね!
いい加減20代も3年目に突入しようとしてるんだから、
いつまでも半人前に落ち着いてるんじゃない!と!


でも20代前半ってなんかこう、ストーリーがないジャン。
私があまり詳しくないだけかもしれないけど、
中高生の学園ラブコメや、大学生のリアル就活時期の話、
働くアラサー達の恋愛模様、子育て記とかはありふれてるのに、
大学入りたてから院生あたりまでのお話って少なくない??
大学生を体験してる人が他年代より少ないのが要因なのか??

共感できる作品を作るなら、明らかにコドモな中高生よりも、
世間的には大人扱いなのに自覚がついていかない…っていう、
大学生や新卒の方がよりリアルな葛藤してると思うんだけど。
(中高生の頃粋がってた私が言えるものではないが笑)

あれか…一般的に大学は人生の夏休みだから、
負の部分を描くには物足りないのか…?


中高生の時は青春ものの作品に共感したり憧れたりして、
今はアラサー社会人の作品に憧れているのだけれど、
大学生については共感できるものが無いんだよなぁ。
リアルにもファンタジーにも、題材が大学生なのはほぼ無い。
変わった題材(セクシュアリティとか障害とか)は見かけるけど。


大学生がどう感じたり、どう過ごしたり、どう悩んだり…。
そういった、手本や指標のようなものはないのかね〜…。


先生は大人? うーん……。
意味そのままの子供ではない……けど、子供だと思うよ。
まさにそう、大きな学生って感じ。


« 運命の赤い糸 | トップページ | バースデーイヴ »