« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.09

ギリギリ生活

は、良くないと思い。
明日(というか今日)からの集中講の単位とサヨナラする決心をしました。

悪循環良くない。
心身ともに不調なのも良くない。
どこにも余裕ない状態から抜け出さないと。

……。


まぁ半分言い訳なんだけど!
課題!終わらなさそう!
こんな頭ウワァァっていっぱいいっぱいの時にね!
考えるどころか文章を読み込むことすらできませんって!
もともとほっとんど興味ないわ知識もないわなのに!
はーーーーーーどうでもいい!!って投げ出したくなる!

考え甘すぎ?なめてる??そんなことわかってるけど!

なんとなく胃痛が治りきらないし、肌荒れは悪化する一方だし、
最近夜更かしの時の斜視発生頻度が高くなった(気がする)し、
精神的な面だけじゃなくて身体的にも整えないとまずいよ。

眼科にも美容院にも行く時間がないなんて余裕なさすぎる。


しっかり立て直そう、色々……。
当然のごとく来年後悔するだろうけど。
ごめん未来の私、とりあえず今が最優先です。


眼科行く。美容院行く。レポート3つ片付ける。
ちゃんと寝る。ちゃんと食べる。

あとね、10月から飲食バイト辞めよう。
早ければ9月後半から……あっちの人員不足など知らぬ。
スタッフさんたちに対してはとても良心が痛むけど、
行くたびにいちいちストレス溜めてちゃ世話ないわ。
他の仕事もやってみたいし、悩むだけ無駄だよね。
というか揺れるくらいならさっさと退散した方がいい。

宣言しておかないとまたウダウダしそうだから、
決意表明ね!

2016.08.08

責任ある立場

昨日のバイトは本当に文字通り、忙殺されかけた。
責任重大な役職だったり、後輩育成も任されてたり、
新人やヘッポコ(ごめんなさい)の管理と指導があったり、
とにかく私を中心に回っていた感じ。
先輩方に「今日一番の功労者は〇〇さんだね」と言われるくらい。
もちろん私の預かり知らぬところで誰かが何かしらやってくれてたし、
上手く回せなかった、手が行き届かなかったところとかは、
頼れる先輩方にものすごく迷惑をかけつつ盛大に助けてもらった。

めちゃくちゃ上手く回せたとはとても言えないし、
ちょくちょく抜けたりしててんやわんやだったけど、
初めて1人で責任ある立場を任されて、すごくいい経験になった。
教え方、使い方、頼り方…どれもイマイチ発信できなくて……
今回は正直、周りを見きれてなかったなと思う。
もっと効率よく頼ることができたはずなんだよね、きっと。
自分の技量を驕ってた?そういう面もあるかもしれない。
抱え込んで目が回るくらいなら、ある程度放った方がいい。

確かに昨日はいつもよりかなーり規模が大きかったから、
普段なら余裕を持って取り組めていた業務も、
時間内にこなすのさえ難しいくらいだったと思う。
まぁちょっとだけ言い訳をさせてもらうと、
十分な経験値があるとは言えない段階にある私には、
少しばかり荷が重かった…かな、と。
そんな時に任せてもらえて光栄っちゃそうなんだけどね。
できればせめて後輩育成は外して欲しかったなぁなんて(^-^;


上に立つ者として(まだその肩書きはないけれど)、
周りを頼れないようではやっていけない。
任せたら失敗された時とかフォローが面倒だったり、
そりゃ頼り方もしっかり見極めないといけないけど。
自分がやった方が早い、確実、すれ違いが起きない……
確かにその通りなことは多いけど、身の丈にあった量にしないとね。

後1ヵ月の間にまた2回、スキルアップのチャンス。
秋の本格的なラッシュ、冬の大本命までそう回数はない。
次も昨日ほどの役を任せてもらえるかはわからないけど、
しっかり反省して、吸収して、繋げていきたい。
肩書きをもらうまでに、もっと頼れる存在になりたいから。
ああ、〇〇さんならあの肩書きを与えられて当然だよね!
って、誰からでもそう思ってもらえるようになりたいから。

なんて思えるのは、あのメンバーだからなんだろうなぁ。
仕事も周りの人たちも、きっと私に合ってるんだ。


うん、やっぱり、雰囲気って大事。
人間関係って大切。
揺れるくらいなら、切った方がいいかもしれないね。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »