« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.30

総合文化センター

今日は一向に高校の宿題の終わらない友達と
勉強がてら県営の総合文化センターへ行ってきました!!
類は友を呼ぶ・・・3人ともまだ宿題山盛り・・・☆
そこにはいくつかの会議室や講義室を含む
4階建ての図書館?があり、勉強スペースもあります。
その勉強スペースには約2種類!!

1つは「談話コーナー」。何をしてもいいスペース。飲食OK。
でもそこは「モンハン」をしている人たちで大賑わい(ってほどいないけど)
そりゃお子様から中高生までピコピコ(;-_-) =3

もう1つは「学習相談室」。勉強のみ!の部屋。
そこはさっきとは反対に、誰も何も喋らない・・・(u_u。)
飲食(たぶん)ダメ。そもそも大学生以上が中心に集まる場所。

私たちは「談話コーナー」で勉強してましたが・・・・・・
モンハンをしている子たちの声が飛び交っていたため
「学習相談室」へ移動。ちょっと・・・窮屈な感じがしましたが。
それにしても、「モンスターハンター」。
とても子供の教育に良いとは思えない気がします(-"-)
生物に対する「死」の重みとか、人の気持ちを考えるとか、
それらを完全に無視した発言が多数・・・今ドキそんなもんなのかなぁ。
(「今ドキ」っていうのは小学生・園児のことです。)

まぁともかく!総合文化センターがあんなに便利な場所だったとは!!
これまで勉強するのに利用したことなかったんですよね~!!!(-。-;)
高校からは通学の途中に寄ることもできるし・・・・・・
機会があればまた利用してみようかな♪(*^▽^*)

2011.03.29

驚嘆ストーリー

庭に、ここ何年間か咲かずにいたチューリップがあります。
毎年葉は必ず出てくるんですが、花までは咲きませんでした。
けど、なんと今年は花まで咲きました!!!
なんか・・・高校合格を祝福してくれてるような・・・
なんとなく偶然とは思えません(@^^@)
ちょっと嬉しい出来事です☆

今日近所の人と話していて、ある話を聞きました。
私の近所にはイスラム教の人々が集まっている所があります。
その人たちが先日の「東日本大震災」を見て、
一人一万円ずつ、合計四十万円を集め、
十万円を市に募金し、残りで支援物資を買い、
車につめこんで仙台へ持っていくそうです

直接仙台へ持っていってもいいのかどうかは不明ですが、
その人たちは全員日本人ではありません。
しかも国からの支援で来ている人もいれば、
日本でバイトしてギリギリな生活を送っている人もいるそうです。
その人たちが言うには「困っている人たちを放っておけない。
日本にはお世話になってる。自分たちが救う。」だそうです。

私は・・・中高生ということもありますが、特に何もできていません。
それなのに外国の方々が自分たちの生活費を削ってまで
日本の復興に協力しようとしてくれてる
んだなぁ・・・。
ボランティア精神に微妙に乏しい私にとってこの話は、
本当に驚いた・・・というより、尊敬に近い感動がありました。
『何も言えねぇ(ある意味)』  ←古・・・

2011.03.25

コマーシャルの与える力

って、すごいですよね。
ACのコマーシャルばっかり放送されて、
改めてコマーシャルの与えていた影響力に気付きました。

情報も面白みもないコマーシャル・・・・・・か。
コマーシャルづくりも大変だなぁと思います。
ただ情報を乗せるだけではなく、ユーモアもプラスしないと
視聴者の気を惹くことはできないし、
面白さばかりで伝えたいことが伝わらなかったら意味がないし。
まぁドラマでも映画でもバラエティ番組でもそうなんだろうけど、
15秒・30秒の間にいかにして狙い通りのことを伝えるか・・・
誰にでもできることではないですよね。
やっぱり仕事・・・って、ある程度才能ですよねぇ・・・。
って、まだ学生の私が言うのは微妙ですが・・・(-。-;)
仕事選びって重要だなぁと思います。

義務教育をクリアして、これからは自分の将来に関わることを
自分で決めて行かないといけないようになってきますよね。
高校選択もそうでしたが、高校では理系・文系に分かれ、
さらにその選択によって行ける大学や学部が決まってしまう。
行く大学によって、就職活動に有利かどうか、とか、
専門学校にいったらそれこそ、そこで大半決定したようなもの・・・。
高校はどの人に聞いても「一番楽しいところ」ですが、
ものすごく重要な3年間なんだなぁ・・・と思いました。

で、なんでこんなことを思いついたかというと、
今は放送を自粛している「進研ゼミ高校(?)講座」の
理解も納得もするわけなくて』ってゆーフレーズが
頭から離れなくて・・・(続きも思い出せないし)・・・(^^ゞ
そしてコマーシャルの重要性について書いていたはずなのに、
なぜか高校の重要性に発展。なんてグダグダな文章(;-_-) =3
こういう記事って、タイトルに困るんですよね・・・。

2011.03.23

なんだ・・・

昨日は午後から高校の合格者登校日でした。
で、私の高校は進学校なので・・・やっぱり大変そう・・・。
春休みの宿題も多いし、それに、
『春休みは高校1年生0学期、中学生気分から離れ、
 毎日午後8時~11時、又は9時~12時は勉強すること。
 もちろん塾等の授業時間を除いて、ですよ。』

だそうです。
ふ~~~~むむむ・・・まぁ・・・そんなもんかなぁ。

で、今日、入試本番の点数を聞くために高校へいきました!
そしたら・・・国語と数学が意外に取れてて・・・
安全圏に入ってた・・・自己採点がちょっと辛目だった・・・
なんだ・・・あの内申と本番点だったらそりゃ受かるって・・・(^^ゞ
ますますあの落ち込み1週間が無駄に。
安全圏に入ってて、ホッとしたような、ちょっと残念なような(;-_-) =3

あ!あと昨日の夜、私のクラスのお別れ会がありました!!
近くのバイキング店で3時間ちょっとぐらい(*^▽^*)
最後にメアド交換しました。私は・・・・・・
来るもの拒まず、去る者追わず
私から積極的に聞きにはいかなかったけど、
「教えて!」って言われた人には教えました。男子にも女子にも。
でも・・・違う高校へ行く人って、これからも連絡し合うことあるのかな?
一応登録しておきましたけどね・・・・・・。
まぁ3年後の同窓会のときまではとっておこうかな。

2011.03.17

有言実行!! 受かっ・・・


たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

見事、第一志望校に合格しましたーーーーー!!!

サクラサクーーーーーーーーーーーーー!!!!!

いやいやいやいやなんてゆーかそのねぇ
なんてゆーか・・・・・・落ち着こう(;-_-) =3

小学校の時から目指していた高校に合格!!
憧れの先輩(女子)のいる高校に合格!!
多くの親族が通っていた高校に合格!!
もーテンションMAXです♪゚。(*^▽^*)ゞ
ほんっとーに良かった・・・。
そっかぁ・・・来年度からアノ高校の生徒かぁ・・・(^^ゞ
嬉しすぎてなんて書いたらいいのか・・・(- v -)

でも受験者全員が受かったわけじゃないんですよね・・・。
私の友だちも残念ながら・・・って子もいたし・・・。
そう思うとやっぱり少し残酷・・・というより、厳しいよねぇ・・・。
周りはほとんど受かってるわけだし。
まぁ、そういうのを乗り越えるのも大事なことなのかな。

とにかく!4月からはアノ高校の生徒です!!!(・u・)

2011.03.16

春休みのおでかけ2

今日は映画「あしたのジョー」を観に行きました!!
原作を読んだことも見たこともないので
原作と比べてどうなのかはよくわかりませんでしたが、
やっぱり山Pはかっこよかった
山Pのああいう髪型(ジョー風)、好きだなー(*^▽^*)
「本物98%、CG2%」(パンフレットより)だそうですが、
どこがCGなのかあまり区別がつきませんでした。

それにしても・・・この高校入試で学んだことが。
まだ合格発表されてませんが、だからこそ・・・でしょうか。
本番でかなり実力不足を感じた私。
実際ボーダーギリギリ(自己採点)でしたが、
「ノロロさんなら受かるよ」
といろんな人からお墨付きを頂いていたためもあり、
入試から約1週間経った今日もポジティブにはなれず。
入試前のあのお気楽はどこへ?というほど、
気分が沈みっぱなし。テンション↓↓です。

入試から合格発表までの間は毎日予定を入れてました。
入試前は「一番お気楽な時期」と考えていて
この期間なら楽しめるだろうと思っていたのに
本気で楽しもうにも心のどこかに不安後悔が。
結局今日が最終日だったのに、私が無駄に落ち込んでるせいで
周りのテンションも下げてしまったりしました。
気分が上がらないせいか、遊びと関係ないところでも
いつもと違ってかなりネガティブ思考に。

まぁ・・・何でしょうか。
つまり、「悔いの残る1週間」になってしまったわけですよ。
今さら合否を変えることはできないんだから
何を考えても本当に無駄なんですよね。
だから・・・クヨクヨしなくて済むように勉強すれば良かった
・・・ってことです。
長い人生って面でみれば高校受験は一部にすぎませんが、
中3である私にとって、今高校受験は全てだったのに
どうしてもっと一生懸命になれなかったのかなぁ・・・と。
まぁいつもといえば後悔はいつものことですが、
この高校入試で、「後悔」というものが
どれほど「無駄」なものであるかを思い知った気がします。

もうすぐで結果はともかくこの期間は終了しますが、
合否関係なく、この期間中に(私目線で)迷惑をかけた人たちに
伝えるべきことはちゃんと伝えたいと思います。

2011.03.15

春休みのおでかけ

今日は友達(部活の)と名古屋へ行ってきました!
先週はお母さんと神戸へ♪
(実はその日は「東日本大震災」と同じ日でした・・・。)
てわけで、今日は「春休み遊びプラン」2日目でした!!

まず「東山動植物園」へ行きました★
動物を見たのはもちろん、一番盛り上がったのは
何といっても「スワンボート」!!!
4人乗りのに乗って30分間乗り回しました(^^ゞ

その後は名古屋駅へ♪
本屋や東急ハンズの文具売り場などをウロチョロ・・・。
この時点でみんなかなり疲れていたので
そのまま地元へ・・・(*^▽^*)ゞ

てゆーかてゆーかてゆーか・・・・・・!!!
合格発表まで刻々と日が過ぎてゆく!!!
あぁ~~~~~~~(>_<)~~~~~~~
今さらどうしようもないことはわかってる・・・けども・・・!!
ホント・・・どんだけ心配したってムダなのに・・・。
落ち着かない。心身ともに。
ちなみに片付けも終わらない。
合格発表・・・早くしてほしいような、もうしてほしくないような・・・。

2011.03.14

春休み(さらに)減・・・

終わらない~~~片付け~~~~!!!
明日は友達(部活の)と遊びに行くのに・・・。
3日後ぐらいには友達(クラスの)が部屋に来るのに・・・。
それまでに片付けにとれる時間は1日だけ!!
いや・・・もうすぐで終わるハズだ・・・!!(;-_-) =3

なんかだんだんと春休みの予定がギッチリに。
まぁほとんどが遊ぶ予定だったり部活の練習ですが(^^ゞ
元・受験生の春休みも短い(アル意味)!!(>_<)
でも3日後には高校からの宿題が。
それまでにホンットーに片付け終わらせないと!!

2011.03.13

春休み減・・・

あぁ・・・部屋の片づけが終わらない・・・(;-_-) =3
今回はできるだけ見直さずに捨てる決心をしてるのに。

しかし!!進展がないわけではなく・・・
高校生にもなるし、部屋の模様替えをしました!!
ベッドとカラーボックス×3とコンポの配置替え♪
うん。なかなか良い感じ★
ベッドの位置も思い切って替えたけど・・・
ちゃんと眠れるかなー(^^ゞ

それにしても・・・・・・こんなにあったのかってぐらい
廊下に押し出された元・マイルームのメンバーたち(モノ)。
そりゃ片付かない・・・ってゆーかここまで溜めこむことに問題が(-"-)
思い返すと「何でこんなモノまでとってあるんだ?」てゆーのも多々。
あの時キッパリ捨てておいたら思い出すこともなかったのに
・・・・・・みたいなネ(^^ゞ

友達との遊ぶ計画も順調に進み・・・
他にやりたいこともあるのに・・・
片付けに時間を費やして早2日。
いつまでも片付けやってる場合じゃな~~~い!!!(-。-;)

2011.03.12

春の大仕事

さて、入試が(落ち込みながらも)終わった私。
合格発表まではまだまだ不安が残りますが
とりあえずやるべきことをやらねば・・・!!

そう!!部屋の片づけ!!!(;-_-) =3
受験生となってからさらにジャングル化したマイルーム。
もうすでに「ルーム」っつーか「モノオキ」。
小学校の頃から捨てられてないヤツとか・・・
中学校で使った問題集とか教科書とか・・・
まとめてポポポイ★(ノ-_-)ノ
何カ月か前、テレビで「断捨離」とかゆーのの特集がやってました。
何に関しても優柔不断な私にはちょっと厳しいけど・・・
その『断捨離』の精神でがんばります!!

それにしても地震!!!すごいですよね!!!
私は当日神戸にいたんですが、全然気が付きませんでした!
一応震度3あったみたいなんですが(私の地元も)。
今日も一日中ニュースでは地震関連の報道がされてました。
震度7って・・・阪神淡路大震災ナミ?! プラス津波?!
それに広範囲の被害!石油コンビナートや原子力発電所もキケン!
石油コンビナートや原子力発電所の件は
「科学の進歩」の裏の顔ですかね・・・コワイです!!

私の地域はずっと前から大地震の予想がされています。
しかも1つだけじゃなくて2・3件予想されてて、
もし複数同時に発生したら「阪神淡路大震災」より被害は大きくなると。
しかしまだ震度5を超えるような地震さえ未経験(まだ15歳だけど)。
その間に関西や北陸や東北で大地震が多発。
ここら辺はあまり揺れてないし被害もないけど
とても他人ごととは思えません・・・・・・(u_u。)

はやく余震がなくなり、より多くの人たちが助かってほしいです。

2011.03.10

終わったよー

入試が終わりました。
解放感があまりありません。
合格発表までは安心できないし・・・。

・・・てゆーか・・・
手応えがビミョー・・・だったし・・・。

入試が終わった後高校の校門前で
docomo」と「au」がパンフレットを配ってました。
「docomo」は合格祈願ペンとおねだり券(割引券)付き。
合格祈願って・・・終わった後に・・・?(;-_-)
「au」はイチゴ味のポッキー付き。これは嬉しい♪
あと塾の「eisu」さんは解答速報をバラまき(^^ゞ
怖くて自己採点できません・・・(-"-)

でもいまさら後悔しても遅いし!!
合格発表までの1週間、ハジケマス★
(っていっても部屋の片づけをしなきゃ・・・)

2011.03.08

卒業 < カラビナ

今日は中学校の卒業式でした。
あぁ・・・もう3年か・・・早すぎるよ~(´。`)
それに・・・どうしてあんなに校長先生の話は長いのか(-"-)

これで幼稚園から一緒の子は1人だけ(男子)になりました。
まぁ・・・中学校に入ってからほっとんど話しませんでしたが・・・。
その子はけっこう見た目よくてですね・・・。
今日もカリスマ的地位で写真撮られまくってました。
ついでに頭&性格良くてテニス部の元副キャプ兼エース
・・・カンペキすぎ。要は、私とは接点がないわけですよ。
幼馴染の定義って何ですかね(;-_-) =3
どっちにしろ私とあの子はちょっと違うかな。近所でもないし。

そう!私のお母さんの証言によると、その子の学校のカバンに
アルファベット型のカラビナがついていたそうです!!
それだけだったら特に何もないんですが・・・
そのアルファベットの文字、
その子のイニシャルじゃないんですよね。
てゆーか私の学校のほぼ誰にも当てはまらない(-"-)
自分以外って言ったら、やっぱり交換するしかないと思うけど
もしかして塾での子?それとも後輩とか先輩とか?

気になるなー。高校入試のときに
チャンスがあったら聞いてみようかなー(志望校同じだから)。

2011.03.06

王手!!

今日は受験前ラストの塾でした。
先生たちのプリクラをもらい、
近くの神社へ友達と最後の神頼み?(^^ゞ

4日前です。
そんなに緊張はしてないつもりです。( ̄^ ̄)ゞ
昼休みの時に友達と受験後の遊ぶ予定を立てたり、
なんか妙に穏やかに日々が過ぎすぎてる気がします。
まぁ何というかねぇ・・・塾のプチ模試が4回あったんですが、
4回中3回英語が満点でした!!゚。(*^▽^*)ゞ
油断はしないけど、もう間違える気がしない(・u・)
理・社もだんだん答え方も解き方もマスター?
国・数はかなり安定して取れてるしね。

あとは・・・本番でトラブルがなく、普通に受けることができたら
まぁほぼ確実に合格すると思う。
そう!体調管理!!交通安全!!合格祈願!!←???
もうちょっとだし、今は王手ってところですかね。
詰み(チェックメイト)にはまだ早いですけど。
強気な者が勝つ!!  Believe me!!

2011.03.04

高校でもよろしく

今日、卒業アルバムを渡されました。
まぁクラスのみんなとアルバムの最終ページの白紙に
メッセージ交換をしたわけですが・・・・・・
私のクラスの女子の半分が同じ志望校なんですよね。
ついでに男子も5・6人いるし。
『今までありがとう!!』に加えて
『高校でもよろしく!!』が多過ぎ(^^ゞ
もう会えないからメッセージ交換をするのでは・・・?

男子からも女子からもメッセージをもらいましたが・・・
本当、今のこのクラスの人たちとは
あともう少し長い付き合いになりそうです(;-_-) =3
まぁ、高校の一学年の総人数に比べたら
私の中学校からいく人数なんて10分の1ぐらいだから
高校の1クラス40人中、2~3人ぐらいですかね。同じクラスは。

あぁ~~・・・まだまだ卒業の実感がわきません!!!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »